院長ブログ

2014年3月12日 水曜日

愛知県の受験について塾の講師の悩み

先月から見えている塾講師の交通事故患者さん。
今日は愛知県の公立高校の入試中日。ということで少しだけ心にゆとりが出来たようです。

愛知県の高校受験は、他の県と比べると公立志望が強いという特徴があるそうです。これは私が中学のころも感じたなあ。
そのためか、中学の卒業式を終わってもまだ進路が決まっていない生徒が多数いるという現状!
これはあまり生徒にとって良くないことだそうで(そういえば私も中学の同級生がどこの高校に行ったかわからないことがあった)。

そして学校が終わっても受験が残っているので、いわゆる学習塾はかなりプレッシャーがのしかかるということでした。

塾を開設するのはかなり簡単なようで(生徒が集まるかは別として)、参入障壁が少ない業種だそうです。
そして江南市は塾銀座と言われるほど大手から中小も集まっているそうです。
学習熱が高い?
そういえば中学受験をする6年生は夜12時まで勉強が当たり前って別のお母さんが言ってました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら