スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2014年2月20日 木曜日

電話で問い合わせ。骨盤のゆがみと二十肩の治療ができますか?

本日電話で治療の予約を受けました。
その時に症状をお話してくれたのですが
「骨盤がゆがんでいるのと、二十肩なんです」

二十肩?初めて聞く言葉ですが、来院して頂くと本当に二十歳の男の子。
そして腕が90度以上上がらないのです。

今回は前鋸筋の機能不全(長胸神経麻痺?)による肩甲骨上方回旋困難から発症しておりました。
翼状肩甲(++)で三角筋が強く張っておりました。他動的に肩甲骨の上方回旋をさせると完全な可動域を出せます。
自分で腕を上げようとするとかなり強い脊椎全体のしなりが出てしまいます。

そして骨盤のゆがみ。ものすごい骨盤前傾。
大腿四頭筋の短縮と腹筋の低下、ハムストリングスの筋力低下が著しい。
写真は撮らせてもらいましたが、プライバシーの許可を得られたら画像をアップします。

しかし二十肩の治療は初めてでした。
ひとまず130度まで上がるようにしましたが、前鋸筋の訓練をするにしてもMMTがほぼ1くらいでなかなか時間がかかりそう。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に