院長ブログ

2013年10月10日 木曜日

足首のねんざの治療について

今朝は足首の治療をしたいという患者さんがお見えになりました。
一ヶ月ほど前に卓球で足を挫いたということで、整形外科に通院していたけれど、電気しかやらないということで、なかなか治りが悪く、当院でリハビリしたいということでした。

この患者さんの場合は、前距腓靱帯の部分損傷だったようです。
(問診からの想像ですが、皮下出血がバッチリ出て、X線検査では異常なし、3日間ほど痛みで眠れない、現在内反ストレステストで痛みがある)


可動域制限はないのですが、圧痛と運動時痛が残存しているため、機能的なリハビリが必要でしょう。そうなると電気だけというのは・・・

私は以前中部接骨学会のセミナーで、足首のねんざについて30分ほどのお話をさせて頂いたことがあります。
その時にかなり勉強をさせて頂いたので、柔道整復師としてはかなり知識と経験をもっています。

もちろんアスレチックリハビリも行っております(スペースの都合上出来ない運動もありますが)。
楽しい卓球を再び送るために頑張りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら