スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年9月24日 火曜日

椎間板ヘルニアは手術しないと治らない?女子高生の疑問。

今日の最後の患者さんから
「私の同級生ですけど、腰のヘルニアって手術しないと治らないんですか?」
という質問を受けました。

その子は1年前に
「椎間板ヘルニアは手術しないと一生治らない」と医師?に言われたそうです。

現在の主流としては
1.椎間板ヘルニアは保存療法(手術しないこと)が第一選択肢
2.椎間板ヘルニアは自然消滅する(時期は未定ですが)
3.手術が必要なケースとしては麻痺、膀胱直腸障害を起こしている

4.手術にはいろいろな方法もあるけれど、鏡視下での微細侵襲が保険適応で行える
5.レーザー治療などもあるがややリスクがある?

ここまでははっきり言われております。
個人的には一流アスリートで急いで復帰しないといけない場合を除けばあまり手術は必要ないんじゃないかと思っております。
あとは自己免疫を上げる努力をすることと、マッケンジー体操などを行って少しでもはやくヘルニアを戻す。
こんな努力をすることが大事だとお話してあげました。
笑顔が一番の治療薬かも!

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に