院長ブログ

2013年9月18日 水曜日

腰椎分離症の中学生。なかなかスポーツしながら治すのは難しい。

今日は腰椎分離症と言われている中学3年生の男の子が来院されました。
分離症と診断されても、野球部を一生懸命やっていたころは痛くなかったようですが夏休み明けからまた痛みが出てしまったようです。コルセットは作ってもらったものがあるようですが、なかなか日頃のケアの仕方がわからないということもあって来院された方です。

この学生さんは後屈も痛みがなくできており、運動後の痛みが問題ということでした。
高校野球もやっていきたいという希望がありましたので、ドローインによる腹横筋からの体幹筋の収縮練習を今日はみっちり。
そのあとでハンドニーでの体幹スタビライゼーション運動をやっていたら、左右差に気付いたようです。
自分の体に気付く、ということも大切な指導かな。

高校野球では頑張ってもらいたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら