院長ブログ

2013年9月 9日 月曜日

頭痛がする患者さん。肩コリから頭痛は起こるのか?

今日は頭痛がする、めまいがするという肩コリ症の患者さんがお見えになりました。
肩コリは保険適応外ですので、実費治療(当院では1500円)になります。

さてこの頭痛、肩コリがひどい人はご存じかもしれませんがかなりの割合で併発します。
おそらくは後頭下筋または僧帽筋、胸鎖乳突筋のいずれかに強い緊張が加わった結果、頭痛として認識されているようです。

今日の患者さんには当院で行っている頭痛治療を一通り行い、かなり痛みが軽減したようですが、しっかりと4回ほど一気に通院してもらうようにお話しました。

まずしっかり緩めて、それから締める。こうすると頭痛は起こりにくくなります。
※ただ頭痛には肩コリ症以外からくる危険なものもありますから、自己診断はしないようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら