院長ブログ

2013年8月20日 火曜日

鹿屋体育大学の陸上部員がインソール作りで来院されました。やっぱり練習量は違う。

Superfeetのインソールを作ってほしいと、お母さんの紹介で、鹿屋体育大学の陸上部の生徒さんがお越しになりました。
「鹿屋体育大学」というと日本の大学陸上ではかなりの名門で、ほとんどのスポーツ競技で大きな成果を上げている学校です。
左足の足底腱膜炎をおこしやすい患者さんのようで、左の母指MP関節の可動域が右足よりもやや狭くなっていました。この場合はウインドラス機能も低下し、足のクッションも低下するのでそういった症状がおこりやすくなると思われます。

さてインソール作りはスムーズに行きました。
ちょっと可動域はせまい女の子だったので、ストレッチ方法を確認して、最後に靴ひもの調整方法をアドバイス。女性の長距離ランナーなので、しっかり足首のホールドがあがる靴ひもの結び方を教えてあげました。
最後にどれくらい練習するのか、聞いてみたところ
「毎日20km以上走ります」

私はマラソンに向けて走り始めていますが、月に100kmいくかなぁ?
うーん、インソールは1年持たないかもしれない・・・
とりあえず、江南の星としてガンバって!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら