スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年7月25日 木曜日

外側大腿皮神経障害?久しぶりに来た珍しい患者さんの話。

今日の最後の患者さんは草取りを手伝っていて、花壇を乗り越えた際に足にピシッと来た中学生でした。
お母さんと兄と3人で連れ添って来院されたのですが、この娘だけ久しぶりの来院。

「娘が足が気になるっていうから一緒に来ました」

足を診ると特に異常は見えません。
ただ右太ももの外側から中央にかけて鈍い感じがするということです。(触覚低下)
アイシング用の袋で触っても、その部分だけが鈍い(感じないわけではない)(冷感低下)
足の力(MMT)は全て正常で、反射の異常もなし。
SLRも異常なく(左右差もなく)、あえていえば梨状筋の圧痛だけがある。

解剖学の教科書を開いてみると、まさにぴったり外側大腿皮神経領域のみが知覚低下している。
FNSをしても痛みもないので
痛くはないんだよね~」というお話でした。

とりあえず電気療法で刺激は入れてみましたが、
「おそらく一時的なものでしょう、ヘルニアとかそういうものではないので安心してください」
家族に2名ヘルニア手術をされていらっしゃいますから。

患者さんと解剖学の本を開いて一緒に確認しているはっとり接骨院でした。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に