院長ブログ

2013年7月20日 土曜日

管内大会で膝を捻った女子バレーボール部員。土曜の午後でも急患の問い合わせなら頑張ります。選手もガンバレ!

今日の午後はまず高校野球観戦(残念ながらコールド負けのため、試合に間に合いませんでした)。
そのあと自宅で姪っ子たちと遊んでいたら急患の問い合わせが。
「娘が膝を捻ったようだけど診てもらえますか?明日も試合なんです」

午後6時ごろに来て頂きました。
左膝を見てみると、あまり腫れはないのですが、
「膝がカクっとなったけど、そのまま試合は続けて出た」
ということです。

一番問題になるのは前十字靱帯(ACL)が効いているかということ。
Lachman test、ADS test、N test全てが陰性のため、大丈夫。
念のためMcmurray testも行いましたが痛みの再現は無し。
本人も家族も明日の試合に出たいという事で、テーピングの希望もあり、入浴も済ませて来院されておりましたので、アイシングと電気療法の後テーピング。
膝を伸ばしきると痛いということですので、ACLを補強するようなキネシオテープをやや強めに巻いておきました。

念のため腫れが出たら止めておくようにお話しておきました(多分大丈夫!)。
明日は城東中学校でバレーボールの大会があるそうです。
自分の試合もあるから見に行く時間があまりないけれど、少しだけ様子を見に行こうと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら