スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年7月12日 金曜日

暑い季節は筋肉がつりやすい?

さて今日は患者さんから、
「足がつったけど、どうすれば予防できる?」という質問を受けました。

足がつるという現象は、実はまだよくわかっていないのが本当のところです。
あくまでも
1.筋肉に疲労がたまるとつりやすくなる
2.筋肉のイオンバランスがおかしくなるとつりやすくなる
3.冷えるとつりやすくなる
4.筋グリコーゲンがへる(主食が減る)とつりやすくなる

といったことは言われておりますが、まだよくわかっていないのです(先ほど述べた4つはかなり大きな要因であろうと言われているのですが、こういう状態だと絶対つる、ということはないのです)。

今はかなり暑い季節で、大量の汗をかきつつ、しかも水分補給が水だけに偏りがちで、食事が細くなっていて、しかも寝る時に布団がなくなっているひとはおそらくつりやすくなります。

熱中症予防と似ていますが、食事は大事です。水分も適度にスポーツドリンクを補給することをお勧めしております。個人的にはプライベートブランドの飲料でも大丈夫だと思っています。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に