院長ブログ

2013年7月12日 金曜日

暑い季節は筋肉がつりやすい?

さて今日は患者さんから、
「足がつったけど、どうすれば予防できる?」という質問を受けました。

足がつるという現象は、実はまだよくわかっていないのが本当のところです。
あくまでも
1.筋肉に疲労がたまるとつりやすくなる
2.筋肉のイオンバランスがおかしくなるとつりやすくなる
3.冷えるとつりやすくなる
4.筋グリコーゲンがへる(主食が減る)とつりやすくなる


といったことは言われておりますが、まだよくわかっていないのです(先ほど述べた4つはかなり大きな要因であろうと言われているのですが、こういう状態だと絶対つる、ということはないのです)。

今はかなり暑い季節で、大量の汗をかきつつ、しかも水分補給が水だけに偏りがちで、食事が細くなっていて、しかも寝る時に布団がなくなっているひとはおそらくつりやすくなります。

熱中症予防と似ていますが、食事は大事です。水分も適度にスポーツドリンクを補給することをお勧めしております。個人的にはプライベートブランドの飲料でも大丈夫だと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら