スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年6月6日 木曜日

肘の打撲?これって骨折が治りきっていないタイプでは・・・う~ん中学生の肘ですが悩ましい。

本日、古知野中学校の女子学生(陸上とバスケをやっている選手)が肘の痛みを訴えて来院されました。
2週間ほど前に自転車から転んで左ひじを打ったという事です。
初めは腫れたそうですが、そのあと腫れは引いて、でもまだ痛いということでした。

ケガをしてすぐの段階で病院でレントゲン検査を受けたそうですが、骨に異常はないので特に治療はなく終了したそうです。

しかし今日見てみると腫れは確かにない(太さは20センチで左右差なし)のですが、橈骨頭は軽く触るだけで表情が変わるくらい痛い。
可動域は制限はない(ただ完全屈曲で痛みがある)のですが、回内外動作でやはり痛い。

これは橈骨頭の不全骨折だったのではないかな?MRIとかとらないと分からないレベル(触ってみたら疑わしいですが)のものだったと思います。

お父さんに説明して上腕からギプスシーネ固定をし、1週間まず固定。

しかしここで問題発生。明後日陸上の大会!
ここまで2週間固定無で放置していましたからいまさら固定して大会に出るなとは言いにくい。
仕方がないので、走るのはOK!ただバスケットは当面禁止(聞いてみたらバスケットはできないという返事でしたけど)。

大会以外はしっかり固定ですよ。とりあえず、電気療法と超音波療法で毎日通院してくださいね。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に