院長ブログ

2013年6月 6日 木曜日

肘の打撲?これって骨折が治りきっていないタイプでは・・・う~ん中学生の肘ですが悩ましい。

本日、古知野中学校の女子学生(陸上とバスケをやっている選手)が肘の痛みを訴えて来院されました。
2週間ほど前に自転車から転んで左ひじを打ったという事です。
初めは腫れたそうですが、そのあと腫れは引いて、でもまだ痛いということでした。

ケガをしてすぐの段階で病院でレントゲン検査を受けたそうですが、骨に異常はないので特に治療はなく終了したそうです。

しかし今日見てみると腫れは確かにない(太さは20センチで左右差なし)のですが、橈骨頭は軽く触るだけで表情が変わるくらい痛い。
可動域は制限はない(ただ完全屈曲で痛みがある)のですが、回内外動作でやはり痛い。

これは橈骨頭の不全骨折だったのではないかな?MRIとかとらないと分からないレベル(触ってみたら疑わしいですが)のものだったと思います。

お父さんに説明して上腕からギプスシーネ固定をし、1週間まず固定。

しかしここで問題発生。明後日陸上の大会!
ここまで2週間固定無で放置していましたからいまさら固定して大会に出るなとは言いにくい。
仕方がないので、走るのはOK!ただバスケットは当面禁止(聞いてみたらバスケットはできないという返事でしたけど)。

大会以外はしっかり固定ですよ。とりあえず、電気療法と超音波療法で毎日通院してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら