院長ブログ

2013年5月23日 木曜日

送りつけ詐欺が発生しているようです。皆さんご注意ください。

本日私の接骨院に通院中の患者さんから押し売り詐欺にあいそうだと相談がありました。
この方は健康食品が大好きな高齢者です。
以前から多くの健康食品に手を出していますが、今回相談されたのは
未来フーズ」というメーカーから1ヶ月31500円もする食品の注文についてでした。

月曜日にいきなり電話がかかってきて、
3月にご注文頂いた商品がようやく入荷しましたのでお届けします」
ということです。
患者さんは注文した記憶がないということですが、
高齢の方はみんなそう言うんですよ」といって押し売りしてきたそうです。

どうも胡散臭いのでネットで検索すると、その「未来フーズ」という会社は電話番号もなく、住所は何故か韓国
もはや明らかな詐欺でしょう。

消費者センターの電話番号を調べて、荷物を受け取らないように指導したところ
午後になってからその患者さんから感謝の電話を頂きました。

さて実はこの話題、朝NHKでもやっていたそうです(私は知らなかったのですが)。
最近「母さん助けて詐欺」
という新しい単語が出たばかりですが、また新しい名前ができそうですね。

しかし健康食品がらみだと、高齢者が多そうですから簡単に情報も回りそうですし、詐欺グループにとっては格好の的になるのでしょう。
ご家族にいる場合はくれぐれもご注意ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら