スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年5月22日 水曜日

肉離れの患者さんから後輩社員のほめ方を相談されました。ほめ達としての考え方。

今日は40代の患者さんから後輩社員への指導方法についての相談(質問)を受けました。
体のケアではない事ですが、メンタルケア?というのかほめる達人3級の私としては、面白い話でした。

患者さん「後輩の大卒社員の指導でどんなふうがいいかな?」
院長「基本的にはほめて伸ばすという方法でいいと思いますよ」
患者さん「大卒で年も離れているからねぇ」
院長「でも若い子ほどほめないとやる気が落ちますよ、とりあえずなんでもいいからさすが!すごい!素晴らしいって口に出してみてください」

患者さん「指導セミナーとかにいってみたこともあるけど、そうやってはっきり言うのは教えてもらえなかったね」
院長「口にだすことで何とかほめようって脳が活動するらしいですから頑張ってください」

患者さん「そういえば自分が若いころは40代の人と話すこともなかったしね。これを機会に若い子の育成もがんばってみるよ」

こんな内容でした(肉離れのケアをしながらです)。
私も若い患者さんが多いので、若者の文化に触れつつほめていきたいと思います。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に