院長ブログ

2013年5月17日 金曜日

ほめ達に参加して学んだ面白い内容パート④35才未満はやる気が落ちやすい?

さて本日はほめる効果が世代によって違うということをお知らせします。

私も35才ですが(少し若い世代)、ほめられたことはあまりありませんでした。
私よりも上の世代については、どうもほとんどほめられていないようです。

最近の若者は、「ほめて伸ばす」という言葉が市民権を得て成長した世代ですから、時々ほめてもらっていたようです。

ほめ達のセミナーで興味深い研究結果を聞いたのですが、
1・ほめられたグループはやる気が上がった
2・ほめられないグループはやる気が低下した
3・そして特に35歳未満のグループでは顕著にやる気が低下した

ほめるという行為について、特に若い世代ほどほめられたがるのかもしれません。
自分より若い子をほめるということは、お世辞をいっておだてるという感覚を持つ世代の方も見えると思いますが、ほめるということはその方の価値に気付いて教えてあげるということです。

価値に気付く、のはほめてあげる自分です。その能力を開発する事は非常に意義のあることですので、がんばってほめてみてください。

今日は患者さんからテーピングをほめてもらって喜んでいた院長です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら