院長ブログ

2013年4月 2日 火曜日

部活って厳しいですね。でもそれは大事なことです。

今日高校生の患者さんから
「まだ腰に痛みがあるけど練習復帰しました。顧問の先生に言われたから」という話を聞きました。

そして
「めっちゃ走らされた。ミスしたら罰走でした」。

最近体罰やらハラスメントやらでスポーツの世界も大変ですが、厳しさを体感することが悪いわけではなく、走ることがスポーツ競技において非常に大事であることから
「よかったね。その分他の子より体力つくでしょ。痛みに負け続けていると運動出来ないしね」
と教えることも、治療家としては必要だと思います。

無理な時は止めておくべきですが、小康状態で安定していたら徐々に復帰する事は望ましいでしょう。
ただ行き過ぎた指導が入るようなら指摘しないといけませんが。

ここ江南市ではそれほどスポーツでの勝利至上主義がないので、あまり大きなトラブルはおきないと思いますけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら