スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年2月22日 金曜日

肩関節脱臼で来院された患者さん。

今日は仕事の最後に肩関節脱臼の患者さんがお見えになりました。

バドミントンの練習中にスマッシュを打とうとしたら右肩が外れたそうです。
来院する前に自然に整復されたということでしたので、お話を詳しく伺うと
昨年の10月に一度脱臼をしたそうで、その時は麻酔を使って整復したということでした。

問題なのは
1.若いスポーツ選手であるため、反復性(習慣性)肩関節脱臼になりやすい!ということです。

今日はアイシングをしながら動揺性を軽くチェックし、テーピングと三角巾で固定しました。
そして初回脱臼を診断された扶桑町の病院へ紹介状を作成しました。

今後の治療はそこの病院と患者さんの希望次第です。
保存療法の方が競技復帰は早いですが、これくらいの力で脱臼するようなら内視鏡手術も視野に入れた診断をして頂いた方がベターだと思っています。
患者さんの希望は保存療法でしたが、私は積極的にそれをプッシュする事はできませんでした。

肩関節脱臼は若いスポーツマンにとってはしっかりとした診断をして治療方針を決める事が特に重要だと思います。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に