院長ブログ

2013年1月18日 金曜日

シンスプリント対策①

今日は当院で行っているシンスプリント対策について少しお話します。

シンスプリントというのはスポーツ活動などを通して、徐々に足のスネのあたりに痛みが出てくる症状で、どういった病態があるということではなく、「運動の結果スネが痛い」という状態をシンスプリントといいます。

原因にはいろいろありますが
要は「使い過ぎ」です。(この使い過ぎに耐える体というのは柔軟性や動きなどの素質であり、体力であると思います)。

使い過ぎなので休まないとなかなか治らないのですが、治った後に再発してしまうことも多いのが特徴です。

当院では、シンスプリントであれば、いったい何が起きているのかを判断して患者さんに説明することから始めています。その判断に基づいて治療を行っています。

足の問題のなのか、使い方の問題なのか、筋力の問題なのか、姿勢の問題なのか・・・こういったことをみて治療を進めています(しかし安静は本来必須です)。

次回から少し掘り下げて情報提供をしていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら