院長ブログ

2013年1月 7日 月曜日

マラソン後から膝の痛みが引かない選手。

今日マラソンランナー(市民ランナー)の患者さんがお見えになりました。

マラソン歴4年ですが、初めて膝に痛みが出たという患者さんです。
完走タイムはほぼ3時間(かなり速い!!)。しかしこれまであまり痛みとは無縁で走ってきたそうです。

今回は12月中旬に行われたハーフマラソン後から、走ると痛みが出るという症状。
膝の外側に痛みが出るということですが、一番疑わしいのは腸脛靱帯炎。しかしそのような圧痛もなければOber testも陰性。

半月板も問題ないですし、外側靱帯もしっかり効いている。走っているとPF関節外上方への痛みがあるようですが片足スクワットを見てもニュートラルできれいにできる。

おそらく大腿四頭筋とシツガイ骨の付着部における炎症が起きやすくなっているのだろう。

はっきりした異常所見があると患者さんには強く説明できますが、こういった症例は治療の効果を見ながらいろいろなアプローチをしないとうまくいかないので、悩ましいです。

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら