院長ブログ

2012年12月20日 木曜日

学生はもうすぐ冬休み。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

もう12月も20日を過ぎました。
年の瀬ですね。

みなさんはもう年賀状はお済でしょうか?私のところは今日明日で作り上げて25日にはポストに入る予定です。

今日は木曽川高校のバレー部員の方が膝の痛みで来院されました。
スポーツ中は痛みは無いけれど、朝や歩いている時に痛みがでるという患者さんです。

触診してみると膝蓋靱帯の中央から近位部に圧痛があり、屈曲位の方が痛みが強くありました。
また体全体としては非常に硬い。いかにもストレッチは嫌いという感じを受けた患者さんです。

いわゆるジャンパー膝なのですが、まだスポーツ時には痛みが出ていないということ。しかしこれは徐々に体をむしばんでいく可能性が高いので、ケアの仕方、ストレッチのポイント、そして着地姿勢についてしっかり練習してもらいました。

しかし治りがスムーズならいいですが、なかなか回復が遅れるようならインソール(足底版)も考慮です・・・

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら