スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年11月11日 日曜日

高校時代からの腰痛患者さん。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は11月11日で、最近はポッキーの日(堅い話なら介護の日)でした。

本日の予約診療の中で、初めての患者さん(40代の男性)がお見えになりました。

この方の悩みは腰痛。10日程前に重い荷物を持ち上げたらピキッとなって、それからず~と痛い。

お話を伺うと高校野球をしていたころから腰痛は時々あったということで、体をみるとしっかりとした足腰をされていますが、体を前に傾けると痛みがある。その他には特に目立つような痛みはありませんでした。

前屈を制限しているのが何なのか。
下肢の硬さ?腸腰筋の硬さ?大腿部の硬さ?
(この患者さんは運動不足もあり、全て硬いのですが)

しかし原因は脊柱起立筋が一番問題だったようで、PNFを用いたストレッチを起立筋に行うとすぐに動きが戻りました。

やはり原因はさまざまですね。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に