スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年11月21日 水曜日

腰が0.51ミリずれている患者さん。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は腰の手術をされた患者さんのお話です。

3年前に腰痛センターというところで120万円払って腰椎すべり症の手術をされました。
しかし痛みはまだ残っています。

口癖は
「私の腰は第4腰椎が0.51ミリずれているから痛いの」
これを腰痛センターの医師がMRIやCTを使って説明していたそうです。

冷静に考えてみて
0.51ミリってどれくらいの大きさでしょうか?
実際手術をされたようですけれど、そのような小さなゆがみが手術で治るものでしょうか?
(体を少し捻ればこれくらいゆがみますよ)

私は手術が必要な患者さんは手術を受けるべきだと思いますが、でもこれは手術が必要なレベルでしょうか?

実際今日は問診を30分ほどして、最後は痛みが和らいで帰っていかれました。
医療は言葉で病気を作ることもできるし、治すこともできるという怖い仕事です。
特に高齢者に対して、不安をあおって手術をしては「オレオレ詐欺」と同じです

今回はちょっと極端な話です(患者さんが0.51という数字だけをしっかり覚えていた可能性もありますので)。
でも腰痛などは意識の持ちようが非常に大切ですから。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に