院長ブログ

2012年10月 9日 火曜日

短距離を速く走りたい。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は陸上部の女の子の切実な悩み相談をしていました。

「短距離を速く走りたい」

お母さんからは昨日、大会の映像をDVDにして持参してもらいました。

それを見て動作のどこに弱点があるのかを分析し、体格・体力を評価しトレーニングを指導する・・・

映像からは
1.走行中のバランスの乱れからわずかにつまづいている
2.つまづいた原因は腕の振りが大きすぎて足の回転と合わなくなってきたところ
3.かなり早い段階から顎が上がって全体としての前傾がなくなるのが早い

今回はお母さんの協力もあり映像を見ながらの分析でしたのでスムーズでした。
接骨院の中だけだと、体格・体力の評価しかできないので(当院では多少のスペースもありますが、ダッシュをすることはさすがにできない)、DVDを見ながらの個人レッスンをしていました。ここは体幹のトレーニングから柔軟性のトレーニングまで幅広く行います。

こういうことが出来るのも以前トレーナー業をまじめにやっていたことと、患者さんも夜遅くに来てもらったという時間てきな余裕もあったことが一因です。

ご希望があればこういったパーソナルな指導もしています(これに関しては特別ですので予約してもらいます)。

読んで頂いてありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら