院長ブログ

2012年10月 1日 月曜日

患者さんと野球談議。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

わが江南市は台風の影響もあまりなく、無事に今日の仕事も終える事ができました。
しかし近くの川が氾濫水位に達するなど、今回の台風も大きな被害を各地に与え、被災者の方には大変なご苦労があると思います。


さて今日の仕事中に野球部の先生とお話をしていたところ、ボールの握り方から、体への負担についてまでいろいろな観点から話し合う事ができました(現場の声・・・といえるものです)。

私は医療者側からの意見、先生からは指導者としての意見でしたが、「個人差」という問題を解決する事がなかなかできないということでした。
生徒一人一人に個別指導を行うという事は学校教育では難しいようです(先生も忙しいですし)。
私もスポーツ選手のパフォーマンスを上げるということについて色々学んでいますが、そういったものはデータから(集団の中で得られた情報から)導かれており、個人にスポットを当てているものは少ないです。

スポーツ選手個人を見るということは時間がかかります。そういった患者さんであれば、予約制も導入しないと難しいですね・・・悩みどころです。

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら