院長ブログ

2012年10月31日 水曜日

腰椎椎間板ヘルニア?スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日、腰の痛みと右足のしびれ(冷え)を感じて来院された患者さんが見えました。

1週間前スポーツ活動を終わってからいやな感じが出てきたそうです。
お話を伺うと、10年前に左側の腰椎ヘルニアをやったことがあり(MRIでそう言われたそうです)久しぶりに腰に痛みがきたということでした。

所見としては
1.右下腿前面から外側の知覚低下(触覚の左右差がある)
  足部においても中央から母指側に知覚低下あり
2.下肢MMTでTA、TSは左右差がないが、EHLのみ左右差あり(4レベル)
3.反射の異常はない
4.SLRにて50度で腰部痛及び下肢痛出現(右のみ)


う~ん椎間板ヘルニアの疑いが非常に強い・・・
しかしADLに強い障害を出しているわけではないようで、重量物の取り扱いも何とか出来ているようです。

私のところだとこういった患者さんにはマッケンジー体操を中心に加療し、しっかりと腰を温める事をおススメしています。

今回はなんだか専門家っぽくなっていますが、椎間板ヘルニアはほとんどが手術しなくても治ります(この方も10年前のヘルニアは治っていますので)。

しっかりリハビリして治しましょう。

読んで頂いてありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら