院長ブログ

2012年10月27日 土曜日

手洗いのポイント。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

感染症予防シリーズの最後になります。

うがいもした、マスクもしている。でも風邪をひいてしまう方。
きれいに手を洗えているでしょうか?

食事をするときに使うのは、おはしやフォークだけではなく、手も当然使われています。
食べ物がのどを通過するときに、全てが胃の中に入れば風邪はひかないかもしれませんが、多少のウイルスは口の中にとどまってしまいます。

少しでも侵入を防ぐために、手をきれいに洗いましょう。

多くの場合、爪の周りと親指、そして指の間が洗えていない所になります。
こういった事を意識して手を洗うときれいになります(忙しい方にはむつかしいかも知れませんが、一回につき90秒くらいが理想だそうです・・・私もほとんどできていない)。

理想はペーパータオルで手をふく事ですが、なかなかできないでしょうから、せめてマイハンカチを用意しておくといいでしょう。

また最近ではいろいろなお店に手を洗うアルコールが自由に使えるように置いてありますが、
だいたい15秒くらい乾かない量を使用しましょう(少なすぎるとほとんど効果なしです。)

手を洗うタイミングとしては
1.外出した後
2.食事をする前
3.うがいをする前

まずこんなところを抑えておくと今年の風邪予防に効果的です。
もし風邪をひいたとしても、それを周りにうつさないことが自分のためにもなりますので、咳エチケットなどを十分心掛けていきましょう。

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら