院長ブログ

2012年10月26日 金曜日

市販のマスクの効果について。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

風邪予防シリーズの3回目です。
今日は冬のシーズンに良く使われているマスクについてです。

みなさんは冬にマスクをしていますか?
最近の学生さんはマスクをして通学している方が非常に多いですよね。特に咳をしているわけでもないですが、予防を強く意識しているのでしょう。
ちなみに私が中学生や高校生のころ、マスクをして学校に行くのは本当に風邪をひいている子だけでした。(時代が違うのでしょう)

さてこのマスク、風邪の予防について実はいろいろな学説があるようです。
効果なし、効果あり二つに分かれているようですが・・・

基本的には空気感染(非常に生命力の強いウイルスや細菌)を予防する事は、市販のマスクではあまり期待できないようです。これは市販の安いマスクは横からの侵入経路を遮断できていないためです。

しかし、いわゆる風邪、インフルエンザなどの飛沫感染(あまり生命力の強くないウイルスたち)しかできない病原体に対してはかなり有効なようです。
電車や教室、職場などで密閉した空間で長時間いる場合にはやはりマスクはした方が、一般的な病気を予防する効果は高いと言えるでしょう。

でもマスクで口に直接ウイルスが入ることを遮断しても、手や顔から侵入してくることもあるので要注意!
明日は手洗いについてお話します。

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら