スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年10月26日 金曜日

市販のマスクの効果について。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

風邪予防シリーズの3回目です。
今日は冬のシーズンに良く使われているマスクについてです。

みなさんは冬にマスクをしていますか?
最近の学生さんはマスクをして通学している方が非常に多いですよね。特に咳をしているわけでもないですが、予防を強く意識しているのでしょう。
ちなみに私が中学生や高校生のころ、マスクをして学校に行くのは本当に風邪をひいている子だけでした。(時代が違うのでしょう)

さてこのマスク、風邪の予防について実はいろいろな学説があるようです。
効果なし、効果あり二つに分かれているようですが・・・

基本的には空気感染(非常に生命力の強いウイルスや細菌)を予防する事は、市販のマスクではあまり期待できないようです。これは市販の安いマスクは横からの侵入経路を遮断できていないためです。

しかし、いわゆる風邪、インフルエンザなどの飛沫感染(あまり生命力の強くないウイルスたち)しかできない病原体に対してはかなり有効なようです。
電車や教室、職場などで密閉した空間で長時間いる場合にはやはりマスクはした方が、一般的な病気を予防する効果は高いと言えるでしょう。

でもマスクで口に直接ウイルスが入ることを遮断しても、手や顔から侵入してくることもあるので要注意!
明日は手洗いについてお話します。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に