院長ブログ

2012年9月27日 木曜日

出産後の腰回りの痛みについて。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は産後の腰痛ならびに腰回りの痛みについての患者さんが見えました。

一般的には出産を機に、女性の骨盤は動く(広がる)ことが知られています(だから赤ちゃんは産道を通ることができるのです)。
このため数日間は腰回り、特に骨盤の前側と後側については痛みが出やすくなります。
多くの場合、産後の腰痛はこういった骨盤のズレといえるものから出現してきます。

今日の患者さんでは、そういった骨盤部分の痛みではなく、むしろ股関節周りの痛みでした(ちょっと分かりにくいかもしれません)。
おそらく安静が続いていたために足周りの筋力がうまく使えなくなっているところに、強い負担がかかったことが原因でしょう。

私の治療方針ではこういったケースでは、電気治療だけではなく、軽い筋力訓練などを導入することで、股関節の痛みと共に骨盤筋群の強化をおススメしております。
ボキッと鳴らしてもまた戻ってしまう可能性が高いので、自分の力で戻していくことも大切なことをしっかりと説明して治療をしています。

読んで頂いてありがとうございます。





このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら