スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年9月14日 金曜日

陸上の短距離!スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は陸上短距離走を頑張っている患者さんの話です。

女性アスリートの場合、特に若い年代では体脂肪(率)についてかなり考えているようです。
一般的に女性の場合、体脂肪率は25~35%が健康的に望ましいとされています(多少年齢による差はありますが)。男性では20~25%くらいですので、基本的に女性の方が体脂肪率は高いことがわかります。

今回患者さんの悩みは、体脂肪が多すぎないか?ということです(この選手は20%を切っています)。
以前、がんばって減量した時は7%まで下げたんだけど、すごく調子が悪くなってしまい、今の状態にしているということです。

確かに体脂肪率一桁でがんばっている女性アスリートはいます。

私の考えでは、無理な減量・長期的な体脂肪の極端な低下は健康上非常に良くない(無月経・骨密度低下・その他明らかな体調不良が起こりやすい)。
特にスポーツなどで強い負荷をかける場合は、ケガの予防のためにもうっすらとした脂肪はあった方がよい。

なので、今無理に絞る必要はない。少なくとも高校生年代でそういったことをする必要はない、と考えています。
成長過程の選手に無理な栄養制限はしないほうがいいでしょう(管理栄養士がついて、金銭的に余裕があれば別ですけど)。

まずは自分のパフォーマンスをあげるために、試合でリラックスをしてください。
その方法は・・・個人個人でこれも違いますけどね。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に