スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年9月10日 月曜日

2か月ぶりに来院された患者さん。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

2か月前に一度来院を中止された患者さんが久しぶりに見えました。

膝が動かない、ということで前回は6ヶ月近く来院されておりましたが、私が患者さんの期待にこたえる事ができず、一度他の所に行ってみたいということで来院を中止された患者さんです。

しかし・・・膝の神様?とうたっている治療院やリンパマッサージなどを試して、結果良好な結果を得られず、再び来院されました。

中には本当に奇跡を起こせる神の手を持った人がいるかもしれません。
しかしそういった神の手に出会う可能性は基本的にほとんどありません(そういった神の手はアートの世界であり、相手を選ぶこともあり、再現できないことも多い)。

私のところも神の手を持つ人間ではなく、現在の医学を勉強し、また可能な限り再現できる治療をめざして行っています。

現代医学ではまだまだわからないことも多いのは実情ですが、そういった中で一度効果があったからさも誰にでも効果が出るとうたって、患者さんの不安な心理に漬け込むような治療家にはならないようにこれからも精進していきたいと思っています。

ただこの患者さんに教えて頂いた事ですが、治らない・・・と割り切ってしまう治療家もいます。確かに元の体に治る事はできない患者さんも多々おりますが、そこで丁寧な治療ができないと信頼関係は全てなくなってしまうということです。

治らないことは患者さんも分かっている時もあります。しかし可能な限り最善を尽くし、どこまでをゴールにするかを話し合うことも大切にしないといけないと教えられました。

今回は私の今日の反省を長々と読んで頂きありがとうございました。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に