スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年9月5日 水曜日

アキレス腱断裂は手術?スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

さて、今回はアキレス腱断裂を実際に起こしてしまった場合のお話です。

私の接骨院にはまだそういった患者さんは見えていないのですが、前の職場(米田病院)では多くの患者さんの治療にあたらせて頂きました。

その経験からいうと・・・
①アキレス腱断裂といっても、全て手術するわけではない!!
②スポーツ復帰などを早くしたい場合は手術の方が若干速い。
③アキレス腱が最低限くっつくためには8週間くらいかかる
④ふつうの場合3ヶ月以上は走らない。

アキレス腱断裂というと、昔巨人の吉村選手、最近だとあまり聞かないですが、スポーツ選手の場合はやはり手術がベターでしょう。
しかし手術はお金もかかりますし、日常生活なら手術なしでもあまり時間はかわりません。

しかしここで大切なことは・・・
しっかりとアキレス腱断裂であることの確認ができることです。
私も経験上アキレス腱断裂は何人も見てきましたが、まれにわからない場合があります。
最近の診断技術の進歩で、アキレス腱断裂は超音波検査やMRI検査で確実な診断ができます。

とりあえず、アキレス腱を誰かに殴られた感じがしたら、当院か、信頼のできる整形外科などへ受診されることが一番です。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に