院長ブログ

2012年9月 5日 水曜日

アキレス腱断裂は手術?スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

さて、今回はアキレス腱断裂を実際に起こしてしまった場合のお話です。

私の接骨院にはまだそういった患者さんは見えていないのですが、前の職場(米田病院)では多くの患者さんの治療にあたらせて頂きました。

その経験からいうと・・・
①アキレス腱断裂といっても、全て手術するわけではない!!
②スポーツ復帰などを早くしたい場合は手術の方が若干速い。
③アキレス腱が最低限くっつくためには8週間くらいかかる
④ふつうの場合3ヶ月以上は走らない。

アキレス腱断裂というと、昔巨人の吉村選手、最近だとあまり聞かないですが、スポーツ選手の場合はやはり手術がベターでしょう。
しかし手術はお金もかかりますし、日常生活なら手術なしでもあまり時間はかわりません。

しかしここで大切なことは・・・
しっかりとアキレス腱断裂であることの確認ができることです。
私も経験上アキレス腱断裂は何人も見てきましたが、まれにわからない場合があります。
最近の診断技術の進歩で、アキレス腱断裂は超音波検査やMRI検査で確実な診断ができます。

とりあえず、アキレス腱を誰かに殴られた感じがしたら、当院か、信頼のできる整形外科などへ受診されることが一番です。

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら