スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年8月25日 土曜日

アルツハイマー病予防のために。スポーツ障害・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今週はアルツハイマー病の予防について、いろいろ掲載しました。

まだまだ完全な予防はできないですし、発症してしまえば進行を遅らせることしかできない病気ですが自分でできる予防法をお伝えしてきました。

大きく分けると、
食事からのアプローチ
1.クルクミン(ウコンの主成分)で老人斑の数が減った。
2.DHA(魚の脂に含まれる)
3.野菜・果物(野菜ジュースを週に3回以上飲む人は飲まない人に比べて76%リスクが減少する)
4.地中海料理(オリーブオイルと果物、野菜、魚類など)
この他にはビタミンE・カプサイシンなどが予防効果がある。

生活習慣からのアプローチ
アルツハイマー病には7つの予防可能な要因がある
①糖尿病
②中年期の高血圧
③中年期の肥満
④うつ
⑤運動不足
⑥喫煙
⑦低教育水準

運動からのアプローチ
有酸素運動を行うことで、多くの生活習慣病を予防するとともにアルツハイマー病も予防できる。

この3項目でしょうか。

認知症においては脳血管性認知症とアルツハイマー型認知症がありますが、
こうやって考えると予防法はほとんど同じですね。
自分のことを自分で出来るようにするために頑張りましょう。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に