院長ブログ

2012年8月21日 火曜日

アルツハイマー病は予防できる?②スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

昨日に引き続きましてアルツハイマー病の話題です。
そういえばTVでも若年性アルツハイマー病のドラマがやっていますね(私は見る時間が合わないのですが)。

脳のシミといえる「老人斑」は50歳くらいから発生し始めますので、
50歳くらいからは予防を開始した方がいいそうです。

では予防法です。
一番必要なのは「適切な食事を摂ること」
適切な食事は老人斑ができるプロセスを脳の中で起きる化学変化によって制御するそうです。

効果的なのは
1.クルクミン(ウコンの主成分)で老人斑の数が減った。
2.DHA(魚の脂に含まれる)
3.野菜・果物(野菜ジュースを週に3回以上飲む人は飲まない人に比べて76%リスクが減少する)
4.地中海料理(オリーブオイルと果物、野菜、魚類など)
この他にはビタミンE・カプサイシンなどが予防効果がある。

アルコールでは
赤ワインがいいらしいです(レスベラトロールというのが効果がある)が、飲みすぎには要注意!!

次回は食生活だけでなく、生活習慣の視点から見たアルツハイマー病です。

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら