院長ブログ

2012年8月20日 月曜日

アルツハイマー病予防はできるか①?スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今週はアルツハイマー病についていろいろと掲載しようと思います。

私が定期購読している「プレジデント」
日経新聞社ですから基本的には経済誌ですが、今回の特集が「病院・介護・大往生」というテーマでした。
経済にも大きな影響を与える「医療・介護」
社会保障と税の一体改革は、ちょっと私のような庶民には増税感だけが伝わっていますが、今経済誌はどう考えているのかがわかります(といってもお金の話にもっていくのですけどね)。

その中で気になる記事が・・・
「認知症・アルツハイマー病は脳の中に老人斑というシミのようなものが増殖して、治らない病気とされてきました。しかし最近の研究で発症のリスクを下げられることが確実になってきたのです」

これはすごいことですね。予防ができる(確実ではないですが)ということは、認知症からの介護が減らすことができるということです(誰しもボケたくないですから)。

次回からその予防法について述べていきます。
実際には雑誌を買えば全て載っているのですが・・・

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら