スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年8月14日 火曜日

明日は終戦記念日。日本のこれからを考える江南市はっとり接骨院

明日は終戦記念日です。戦後はやくも67年も経ちます。
私は1977年生まれですので、全く戦争をしらないまま35歳を迎えました。

先日オリンピックの最中に
「韓国の大統領が竹島を訪問」
ということが大きなニュースになりました。

インターネットの中では韓国に対する非難が高まっていますが、現実の世界ではそこまで大きなうねりになっていません。むしろまだ原発反対の方がデモ行進含めて強いですね。

領土問題は竹島だけでなく、尖閣諸島や北方領土など日本だけでも色々なところで起きています。
先日、日本史の授業をされていた患者さん(すでに退職されましたが)にお話を伺ったところ、

「80歳位の日本人なら中国や韓国が日本を憎む気持ちはわかる、自分たちがしてきたことは覚えている」

「領土問題はいきなり解決できることではない、実効支配も含めて長い期間をかけて解決するしかない」

「日本が外交が下手だから領土問題はいつまでも解決しない」

今の学校教育で近代史があまりにも触れられなくなっている、教科書問題もある」

私たちの世代では受験勉強向けの年号と行事しか覚えていないため、歴史背景などはほとんど知らない(自分だけではないと思います)。
正しい歴史(どんなものかわかりませんが)を知って、相手のことを理解しないとなかなか他国とうまくやっていくのは難しいのでしょうね。

自分の不勉強を少し反省し、明日の終戦記念日を迎えたいと思います。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に