スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年8月12日 日曜日

伊調選手のねんざはどれくらいかかる?スポーツ外傷治療と巻き爪矯正の江南市はっとり接骨院

今日患者さんから
「オリンピックの伊調馨選手が足の靱帯をきったまま金メダルをとったけど、どうなの?
という質問をされました。

私が見たわけではないですが、報道では足の外側の靱帯を1本断裂し、もう1本が切れかかっている、ということらしいです。
他のスポーツ選手だとおよそ全治3カ月と言われるような状況だと推測されます。

こういった場合、普通(オリンピックなど以外)であればしっかりとギプスで1週間は固定し、
それから固定を変えながら徐々に足首を動かす練習をして、
そしてテーピングしながら徐々に競技に戻っていく。

今回の伊調選手はその途中過程を全て飛ばして、いきなりテーピングで試合に出たわけです。
これを行うには
1.非常に強い精神力
2.周囲の大きなサポート(医学・移動方法・家族の支えなど)
まずこの2つが必ず必要です(一般のスポーツ選手には勧められません)

しかし、こういった無茶をすると、後遺症が残りやすいのでそのリスクも背負って
金メダルを獲得したのです。

やはり金メダリストは偉大ですね。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に