院長ブログ

2012年7月23日 月曜日

野球肘の治療③スポーツ障害治療の江南市はっとり接骨院

2日間の雨も上がり、久しぶりに暑くなってきました。

野球肘の治療で通っている高校生の話、これも3回目ですね。
先週から投球練習を少し開始し、50%くらいの力で投げても痛みはなく1週間が経過しました。

肘の痛みはほとんど無くなりましたが、まだ完全には肘が伸びない状態は続いています(これはなかなか伸びない)。
今日は70%の力で投げてみようと、接骨院の中でキャッチボール(硬球は危険なのでタオルですが)を行いました。

投球フォーム指導としては肘の向き、体の捻り、低めに投げる、この3点をセットにして説明し、痛みがなく行えました。

明日から徐々に投球数を増やしていくようにも指導したので、今週はめざせ100球というところですね。
本人の意識が高いのですが高校生なので無茶をすることが怖いです。

無事に3年間を過ごしてほしいので、今は焦らないようにしてください。

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら