院長ブログ

2012年7月19日 木曜日

足首のねんざ?骨折?スポーツ外傷治療の江南市はっとり接骨院

今日は足首のねんざについて、患者さんがお見えになったのでそのお話です。

今回の患者さんはバレーボールの選手ですが、大会中にケガをしてしまいました。

初めの病院では救急で時間外受診の為か骨折?靱帯?と言われてギプス固定をされ、
次のかかりつけの整形外科で靱帯損傷ということでギプスが外れました。

当院にはそのままお越し頂きましたが、やはり靱帯損傷でⅠ度のねんざだとお話しました(かかりつけと全く同じだったようです)。

問題はいかにして安全に、そして早くバレーボールに戻るか、ということです。
今日のところはアイシングと早期自動運動(あまりやっていない病院もありますが)を行って少しでも無理なく動く練習を行いました。

実際に痛みがとれればかなり運動はできると思いますが、あまりあせり過ぎないように私も患者さんも注意するように確認しあって、今日の治療は終了しました(テーピングは軽く固定ですね)。

大会に間に合うといいですね。頑張りましょう!

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら