スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年7月19日 木曜日

足首のねんざ?骨折?スポーツ外傷治療の江南市はっとり接骨院

今日は足首のねんざについて、患者さんがお見えになったのでそのお話です。

今回の患者さんはバレーボールの選手ですが、大会中にケガをしてしまいました。

初めの病院では救急で時間外受診の為か骨折?靱帯?と言われてギプス固定をされ、
次のかかりつけの整形外科で靱帯損傷ということでギプスが外れました。

当院にはそのままお越し頂きましたが、やはり靱帯損傷でⅠ度のねんざだとお話しました(かかりつけと全く同じだったようです)。

問題はいかにして安全に、そして早くバレーボールに戻るか、ということです。
今日のところはアイシングと早期自動運動(あまりやっていない病院もありますが)を行って少しでも無理なく動く練習を行いました。

実際に痛みがとれればかなり運動はできると思いますが、あまりあせり過ぎないように私も患者さんも注意するように確認しあって、今日の治療は終了しました(テーピングは軽く固定ですね)。

大会に間に合うといいですね。頑張りましょう!

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に