スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年7月18日 水曜日

投球制限を守ってくれる高校生。スポーツ障害治療の江南市はっとり接骨院

厳しい暑さが続いています。
そろそろ高校生は夏休みに入り、補習授業や部活などで多少生活のリズムが変わるころでしょうか。

以前お話した野球肘の治療をしている高校生ですが、投球制限を守ってくれています。
そのおかげで痛みはかなりなくなってきましたね。

今度は投球開始やフォームのお話です。
投球開始については私は肘がしっかり伸びる事、そして圧痛が無くなっていることを最低条件としています。
彼はそこまで回復しているので、投球練習(キャッチボールレベルですが)を始めるようにお話しました。

この際、特に注意してほしいところは、肘が外に回らないことです。
本来人間の肘は真っ直ぐ屈伸しかしない(わずかなら他にも動きますが)ので、いかにして
縦に振るかということが重要です。

この方法には真下に投げたり、低く投げたりすることがポイントですので、そこを指導してみました。
理解力があるのでこのまましっかり復帰して、3年間頑張っておしいですね。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に