院長ブログ

2012年6月30日 土曜日

熱中症にご注意ください(国際化を考える江南市のはっとり接骨院)

明日から7月ですね。
さすがにそろそろ暑くなってきて当院でもクーラーを使い始めました。
節電の夏、ということですが患者さんが見えるときはつけないとまずいですからね。

ひとりで休んでいる時は気合で乗り切る?ことができるのかな。

ところで、
熱中症対策は進んでいますか?
熱中症は、暑熱馴化といって5~6月から少しずつ暑さになれておくと比較的スムーズに対応できます。
私のように接骨院の中にいるだけでは全くダメで、それでも週末はサッカーで外にでないといけない、というウィークエンドアスリートはかなり熱中症に落ちいる危険性が高い人種です。

熱中症は太陽に当たらなくても、特に体力が低下している方(高齢者や病気をしている方)などはハイリスクになります。
一昔前は「暑いときには熱いお茶を飲む」といったことも言われましたが、今はそのような考えをせずに
「暑いときには冷たい物を飲む」と体温をさげる工夫を少しずつしてください。
ちなみに・・・飲むなら3度くらい(かなり冷たい)の飲み物が一番吸収がはやいようです。キンキンに冷えた**といったものが熱中症には効果的です。
当院では冷たい水を常時ご利用頂けるように準備しています。お帰りの際は一口お飲み下さい。

読んで頂いてありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら