スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年6月24日 日曜日

尿路結石の原因

今日は日曜日ですので、予約診療のみ行っています。
なので朝は少しゆっくりとテレビを見ていました。

最近日曜日の朝は健康番組をぼんやりとみていますが、今日は尿路結石の特集をしていました。
尿路結石は最近は病院だと体外衝撃波で粉砕する治療が多いようです。
尿路結石自体は腰痛の中に隠れていることもあるので、どんな内容だったのかというと

1.原因はカルシウムとシュウ酸(ビタミンCの一種)が結合してできたもの
2.でもカルシウムが不足しているから結石になってしまう(腸でうまく処理できないらしい)
3.食事の時間も大事(夜遅い食事だと尿に排出されず体にたまりやすいようだ)
4.メタボリックシンドロームと強い相関がある(カルシウムが脂肪や糖に取られてしまう)

という感じでした。
私は夜食(仕事が終わるのが遅いので)は該当していますが、カルシウムはまあまあ大丈夫?と信じています。
尿路結石は再発率が50%近くあるので普段の生活から注意する必要がありそうです。
食事は体を作る基本中の基本ですからね。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に