院長ブログ

2012年6月15日 金曜日

ほめる効果

最近購読している本に「プレジデント」があります。
今回の特集で褒めることで人間関係が改善し、その人の人生が豊かになる、ということが書いてありました。

普段患者さんと接する中で、「ここのところが良くないから痛みになるんですよ」というマイナスの指摘をすることが多いので、それを指摘するだけでなく良いところもしっかりと褒めることは患者さんとの関係をよくするだけでなく、心の側から治療効果を得られるのではないか、と少し反省しております。

慢性的な腰痛などは特に心理的要因の影響も大きいとされています。このような場合には本当に褒める効果は強いと思っています。

普段の言葉使いには気をつかっているつもりですが、より一層患者さんを「褒めて」「よりよく治ってもらう」ように努力していきます。

ちなみに褒めることは家庭での会話を増やす効果もあるそうですので、是非みなさんも実践してみてください。

読んで頂いてありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら