院長ブログ

2012年6月12日 火曜日

腰痛からの復帰

当院では腰痛を抱えたスポーツ選手も多く来院されています。
腰椎分離症や椎間板ヘルニアの可能性がある方も見えますが、
多くは筋肉や靱帯が問題での「スポーツ腰痛」と呼んでもいいようなものです。


2年近く腰痛に悩んでいたバスケットボール選手の女の子がいました。
整形外科ではコルセットを作っただけで痛みが変わらなかったと悩んで来院されました。
2月下旬に初めて診させて頂きましたが、腰椎分離症のような所見(体が反らせない、叩くと痛い)もありましたが、1年以上我慢していたということで、分離症とは考えにくくなっていました(むろんMRIなどはないのですが・・・)

それでも「3ヶ月で復帰できるよ」と初めにしっかりと説明し、
リハビリは患者さんの努力と当院のサポートでできるようになる。と強く伝えました。

最初のころは回復もゆっくりでしたが、徐々にリハビリの強度も上げ、回復の軌道に乗ってきました。
そして3ヶ月経った今日、「練習試合にでるよ」と笑顔で言ってくれました。

スタッフみんなで笑顔で送り出すことができて、僕らも幸せな気持ちにさせてもらいました。

全ての患者さんが笑顔になれるといい、強く感じた今日の出来事でした。

読んで頂いてありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 はっとり接骨院

アクセス

 

所在地
〒483-8216
愛知県江南市古知野町塔塚177

診察時間
午前09:00~12:00/午後16:00~21:00
※日曜日と祝日は午後6時から午後9時までの予約制です。
※急患・時間外・往診についてはご相談ください。

休診日
土曜日午後、日曜日午前、祝日

アクセス
名鉄江南駅駅西口を出て、西へ約8分。
※中京銀行を右に曲がるとすぐに見えます。

お問い合わせ 詳しくはこちら